ブローグ

その時ハマっていたことの忘備録です

オーイエス

電気工事士受かりました!

やったぜ。

でもまだ資格証がないから実感がないね。

 

次は危険物乙4って思って合格発表日に申し込んだ。

 

しかし、モチベーションが一向に上がらなくてな。

というのも電気工事士の発表の前の週に結構キツめの真実を突きつけられて結構精神が鬱です。

これが関係してるっちゃしてるんですけど、ぶっちゃけ資格や趣味なんてどうでも良くないか?っていう真実。

 

言わないけどね。

 

・相棒21

HDDが圧迫されてヤバいからいい加減見始めている。

矢柴俊博って前にも見たよなってずっと引っ掛かってたんですけどあの俳優なんと全部別の役で3回目の出演です。

相棒好きの母に教えてもらったけど前回はだいぶ前のシーズン10辺りで探偵マーロウが出てた時、実は資産家の息子でしたって役。

流石に思い出せなかったけどその前はちょっと悪い役やってなかったかな?

今回のシーズンも似たような役だからある種の錯覚を覚えさせられたんだなって感想。

時間がおしいから1.5倍速で見てるけど面白い。

ぶっちゃけ、最初のスペシャル回は速攻で見たけど全然面白く感じなかった。

3話からが本番だなって感じ、早く観ればよかった。

 

・危険物

一応毎日勉強してるけど電気の時より身が入らない。

一応2回目の受験だから今度落ちたら色々ヤバい。

 

三国志

Kindle Unlimitedで横山光輝でない漫画版三國志を読んでる。

劉備孫権のイメージが全く違うからやっぱり伝える人によるんだなって思ったら世界史にまた興味が湧いた。

髪を乾かしながら昔の世界史の教科書を読むのが日課になった。

 

・戦国鍋テレビ

妻の勧めで録画して見てる。

これで日本史も完璧って寸法よ。

 

最後に、最近認知バイアスの本を読んでるんですけどその中に気分一致効果っていうのが書いてあった。

つまりは落ち込んでる時は落ち込んでることを思い出すし、その逆で楽しい時は楽しいことを思い出すんですって。

ただ、気分不一致効果っていうのもあって落ち込んでる時に無理矢理楽しいことを思い出せば楽しい気持ちにもなれるらしい。

 

そういうことです。

 

わざわざ落ち込む必要もないんですよね。