ブローグ

その時ハマっていたことの忘備録です

超勉強法

11月と12月に資格試験を受けるからもう今から準備しないと間に合わないだろう、とここ数年の経験があった心の中の自分が言っている。

余裕があればもう数ヶ月前からガッチリやりたかったね、とも言っている。

まあ小説が面白かったから仕方がない。

 

今ふと勉強方法について思いついたからここに残しておこうと思う。

 

過去問とテキストをメインで勉強していくつもりなんだけど、過去問を解くにしてもノート開いて問題開いてなんて場所取るわ、暑くてしんどくてやってられない。

そこで、iPadとPDF化、もしくはダウンロードした問題で解決だ。

過去問のページを開きつつスタイラスペンとメモ帳アプリで解いていけばどこでも勉強できるぜ。

どうしてもペンでと言わなければペンがなくてもiPhoneでもできるな。

 

テキストはどこかで紙をペラペラ読めばいい。

最悪PDF化しておけば本当にどこでも勉強ができる。

 

読書にしても勉強にしてもコレをしないとできない(ノート開くとか場所を用意するとか)っていうハードルのようなものを低くしてあげるだけで脳味噌がやる気出してくれるみたい。

 

はあ今年は大変だから来年に回そうかなんて考えもしたけど来年が落ち着いてるとも限らないし、取りたい資格は時期が重なってしまうから不可能な勉強範囲でなければ多少無理しても取ってしまった方が得策だなっていうのが今日までの気持ち。

 

ウホウホ。