ブローグ

その時ハマっていたことの忘備録です

バイト探して成長したい

・家

家を買う。

緊張する。

小心者ですね。

 

・バイト探し

働き先を探すわけじゃなくて働き手を時々探している。

友達、先輩、後輩、今まで数人の子に声を掛けたけど来てくれたのは各方面で一人ずつくらい。

みんな本業とかあるのに来てくれてありがたい。

複数人の人に声を掛けてきて気づいたのが、金額はあまり問題じゃないなって話。

もちろん、一日数万円で来てくれって言えば結構来てくれる人はいるだろうけどまず無理だ。

実際に払う額って税金だ年末調整だとか色々考慮した上で会社で損しない限界の金額って言ったとしても結構そこそこな額になる。

他に日雇いのバイトをしてる人がいてそこより多少多く払えるから振り向いてくれるかなって思って声かけてみてもダメ。

つまり、みんなお金は二の次で働いてる場所での人間関係とか慣れたものを大事にしてるんだなって思った。

現状維持バイアスがすごく働いてるんじゃないかと。

まあ給料以上に美味しいものがあるのかもしれないけど。

俺もいきなり違う業種の仕事に声かけられたら嫌だもんな〜。

実際嫌な思いしたし、思ってたほど給料渡されてないってことに気づいて以降は行かなかったもんな。

ウチの会社はお金かな?って言うけど、そうじゃないだろうなって思う。

お金が低くたって自分と年が近い人がいっぱいいて休み時間には趣味の話ができる、そんな場所なら多少気持ちは動くけど職人ってゴリラみたいな人達でしょって言う考えの中行きたくないね。

年配の人が多いしね。

 

わかっちゃいるけど誘うたびに悲しい気持ちになるし、俺はこの業界で頑張っても年取った時に後輩とかがいなくてなんか孤独死ではないけど結局やっていけなくなるんじゃないか、そんな不安がつきまとうよね。

それだけ人手がいないというか、繋げられないというか、だから今の自分に必要なのはそういう会話力かな。

 

めげずに誘うか、嫌われないように。

というか、自分のそこそこ好きな仕事だからもっと上手く伝える方法はあるはず。

前の会社では上司からそんな印象は受けなかったなあ。

向上心というかなんというか、俺は失わないようにしないとなあ。